今日は節分です。

おはようございます。

きりん☆る~むです。

 

今日は節分です。

節分とは、本来は季節の分かれ目である「立春、立夏、立秋、立冬」の前日のことです。

年に4回ありますが、室町時代あたりから、節分といえば立春の前日を指すようになりました。

旧暦では春が新年の象徴だったため、立春前日の節分は大晦日のようなもの。

昔は「季節の変わり目には邪気が入りやすい」と考えられ、

年の変わり目でもある立春前日の節分に、

邪気の象徴である鬼を追い払う行事が定着したと言われています。

最近では定番となってきた恵方巻。

恵方巻は恵方を向いて食べるとよいとされています。

2022年節分の恵方は、北北西(細かくいうと北北西微北)です。

恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、

その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。

恵方巻の中身にもきちんと意味があります。

かんぴょう:細くて長いので「長寿祈願」「縁結び」

しいたけ煮:かさの形が陣笠に似ているので「身を守る」

卵焼き/伊達巻:黄金色で「金運上昇」、伊達巻は巻物に似ているので「知識向上」

うなぎ:うなぎのぼりに通じて「上昇・出世」

桜でんぶ:鯛などの白身魚をほぐしており、春を象徴する桜色で「めでたい」

きゅうり:きゅうりの名から「九の利を得る」

海老:腰が曲がるまで「長生き」

だそうです。

 

みなさんのご家庭でも今夜は恵方巻でしょうか❤?

 

さてきりん☆る~むの本日以降のご利用状況は下記の通りです。

日付 午前 午後
2月3日(木)
2月4日(金)親子ヨガ
2月7日(月)
2月8日(火)
2月9日(水)
2月10日(木)誕生日会
2月11日(金)建国記念日

 

上記の通りとなります。

コロナウイルス、感染性の胃腸炎が流行しています。

消毒は十分に行っておりますが、玩具を舐めてしまわないようご注意ください。

 

みなさんのご利用をお待ちしております。